2006年11月11日

シェイクスピア

 いきなり シェイクスピア です・・・

学もないのに シェイクスピアを取り上げる事を今回だけ 勘弁して下さいあせあせ(飛び散る汗)

前回の いじめの記事で 多くの方から御意見を頂きました

特に 大ちゃんの、ブログで稼げるか様と 長老様のコメントに考えさせられました・・・

長老様は 実は 私が入社以来お世話になっている方ですが・・・・ぴかぴか(新しい)


シェイクスピアの4大戯曲に リヤ王と いうものがあります

その中のせりふで 人は皆泣きながら生まれてくる 

という 何とも考えさせられる 名文句があります

‘人は無理矢理阿呆どもし かいない大舞台に引きず り込まれるのを嫌がって 泣くのだ‘

と続くみたいですが・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

この言葉に対しては 人それぞれの解釈の仕方が あると思います・・

私的には “人生は なかなか思い通りにはいかないものだ 辛くて当然である・・”

と解釈してます・・猫

だからこそ 人は 幸せ を求めるものなのかなぁーとも思いますが・・

長くなりました・・・・ダッシュ(走り出すさま)

人生は修行の場 小さな幸せ を大事にしながら生きて行こうと思います わーい(嬉しい顔)


ああーーっ 偉そうな事を言ってしまった・・・・・・たらーっ(汗)

IMG_0129.JPG IMG_0130.JPG


posted by イケタン at 22:24| 福岡 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども、大です。

『いじめについて』のコメントを読ませて頂き、嫁に『シェイクスピアの、人は…って知ってる?』って聞いたら、『あんた、本当に知らんの?』って、真顔で馬鹿にされました。 (-_-;)

それから急いで、ググって私なりに調べてみました。

かなり曲がった私の考えは、『赤ん坊は、修行をするために天からこの世に一人で投げ出されて不安で一杯だ。だからどの赤ん坊でも一番最初に泣く。一番最初に笑った赤ん坊は居ない』。『そしてその後、母に抱かれて安心して笑う(笑うまでにはちょっと時間が掛かります。たしか…)』。『そして母親は、その笑顔に騙されて(言い過ぎ)、一生懸命育てる』。

子育てなんて拷問です。夜は寝られない。泣いてばかりいる。あの『笑顔』がなければ。

私も、子供が小さいときに、仕事上で辛い時がありました。でも、『あいつらが居るから』とか『あいつらが笑われたくないから』とかで、私自身も曲がらずにここまでやって来れました。

きっとこのやり取りが、人類と言うか生命誕生以来、ずっと続いているんでしょうね。
Posted by at 2006年11月11日 23:18
ものは考え様

どんなに つらい事でも 考え様ひとつで救われるものです。

見知らぬ町に行った時 町中の人々からよそ者だと素手で殴られました。しかし ものは考え様で この町の人たちは なんと優しい人達なんだろう 素手で殴るなんて 自分たちも殴る痛さを感じているのだから!

次の町に行くと 町中の人々から 木の棒で殴られました しかし ものは考え様で この町の人たちは なんと優しい人達なんだろう 刀ではなく棒切れで殴るだけで 命までは取らないのだから!

次の町に行くと 町中の人々から 刀で切りつけられ命を絶たれました。しかし ものは考え様で この町の人々は なんと優しい人達なんだろう これで仏の道にたどり着いた!

考えひとつで 幸せを感じるものです。
今日が つらい日であっても ものは考え様で 私はなんと幸せ者なんだろう 明日と言う日を迎えられるのだから!

どんな苦労も かかって来んかい!
私は 今 幸せです! 
Posted by 長老 at 2006年11月11日 23:56

大さん いつもありがとうございます

今日 子供の小さい頃のビデオを見ていました

"ああーーーっ 俺の子供も可愛かったなぁー”

と 一人 感慨に耽ってしまいました・・・

私も、今まで頑張れたのは この子達の お陰のような気がします・・


長老ーーーーーーつ

私には無理です・・・・

とても そこまでの域までは達する事は出来ません・・・

でも なるべく煩悩を捨て 慎ましく生きて行きます・・・(*^。^*)
Posted by イケタン at 2006年11月12日 16:59
私は長老さまと一緒の職場で働いているんが、その長老さまから肩を揉ませられてます。ええ一体どういう事なんでしょうか。あっすみません、今回はふざけたコメントになりました。
Posted by 塩 at 2006年11月12日 22:14
塩ちゃん 長老は日々疲れているのです・・

私は、肩を揉ませて貰って 何と幸せ者なんだろう・・・・・・・・・

と 思って下さい・・・(*^。^*)
Posted by イケタン at 2006年11月13日 07:38
記事へのコメントではないんですけど、昼飯ご馳走う様でした。いい先輩と出会って、幸せです。
Posted by at 2006年11月15日 22:28
お世辞が お上手になったじゃないか・・

こって君・・・(^・^)
Posted by イケタン at 2006年11月15日 22:32
今朝、通勤途中に前職場の同僚と久し振りにあい、少しだけだったけど話ができてハッピ−でした!お互い時間があうときにコ−ヒ−をのみながら、ゆっくり話しをしたいと思う今日この頃です。
Posted by こって at 2006年11月16日 22:15
先日はどうもです。こってさんが誰か分かってスッキリしました。やっぱり会うと嬉しいですね。なんかホットします。あっそういえばイケタンさんとこってさんは学校の先輩・後輩じゃなかったですかね?コーヒー飲みましょう、イケタンさんのパーコレーターで淹れたコーヒーを。
Posted by 塩 at 2006年11月17日 11:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。